中野耳鼻咽喉科アレルギー科

熊本市田迎4丁目9番41号

096-370-6000

096-370-3311

9:00~13:00/15:00~18:30
(土曜は14:00~16:00)

木曜午後(手術のため)・日祝祭日

QRから携帯版をご覧頂けます。読込めない時はURLを直接入力下さい。http://www.nakano-clinic.net

ブログタイトル

2009年2月15日(日)

いよいよ花粉症の季節到来!!突然なりますかー??

 今年も花粉症の季節ですね。今年は早い・多い・すごいですね。もう、外来は、老若男女くしゃみの大合唱で、顔を見ると悲しい映画でも見たのかと思うほどに、涙目に鼻水を垂らして「先生、もう限界です。我慢できません。・・・」と次から次に花粉症患者さんたちのパレードが始まります。春の風物詩と思えるほどです。
 
 「突然なりますかー?」と知り合いから質問がありました。そうなんです。以外に突然なんですね。私は、小・中・高・大学・社会人に至る30年近く、屋外でスポーツ(野球)をやっていますが、2年前公園で子供たちと野球をしていたら、目がかゆくて涙に、くしゃみが連発して悲惨なことになりました。野球どころではありません。あの江川卓でさえ花粉症の時期になるとピッチングの調子が悪くなっていたことが理解できます。私にも花粉症がやってきたのです。突然ですが、こんな具合に発症するんだと改めて勉強になりました。
 花粉症の方、そうでない方も花粉には十分注意しましょうね。